夜9時が癒しの時間になるブログ

夜9時に配信している癒しブログ。一日一度はリラックスする習慣を身に付けて、自分を大切にしてくださいね。

入浴時間をリラックスタイムにしましょう

こんばんは☆

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

今日も暑い一日でしたね。

 

暑い日はシャワーで済ませてしまう方も多いと思うのですが、

 

お風呂に入ることは美容にも健康的にもとてもおすすめです。

 

今日は入浴におけるリラックス効果について、お話させていただきますね。

 

入浴の効果♪夜9時が癒しの時間になるブログ20190626-1

お風呂に入ると「ふぅ~~~」と声が出てしまうことがありませんか?(^.^)

 

実際にお風呂に入ると、心にも身体にも良い効果があることがわかっています。

  

<入浴で得られる効果>

 

・毛細血管が広がり血流が良くなる

 

・新陳代謝が活性化し疲労物質が排出しやすくなる

 

・血行が促進され、肩こり、腰痛が改善される

 

・リンパの流れを促進しむくみを和らげる

 

・リラックスすることでホルモンの分泌を促しストレスを解消する

 

このように、お風呂に入ると様々な良い効果が得られるんですね。

 

なぜお風呂に入るとストレス解消になるかと言うと、湯船に浸かることで緊張していた身体がほぐれ、副交感神経が優位な状態になるためです。

 

すると、脳内ではストレスを緩和させてくれるβエンドルフィンや、幸せホルモンのセロトニンの分泌が活発になります。

 

また、これらの脳内物質は興奮を鎮め、ストレスを抑制してくれる働きもしてくれます。

 

なので、シャワーだけではなくて、できるだけお風呂に入ってリラックスするようにしてくださいね(^^♪

 

お風呂でリラックスするためのポイント

夜9時が癒しの時間になるブログ20190626-2

それでは次に、お風呂でリラックスするためのポイントをお伝えしますね。

 

<お風呂でリラックス効果を高めるためのポイント>

 

・お湯の温度を夏は38℃前後、冬は40℃前後にする

 

・20分くらい湯船に浸かる

 

・入浴タイムは就寝時間の1~2時間前までにする

 

お湯の温度が高すぎると、逆に交感神経に刺激を与えてしまい、リラックスモードになりにくくなります。

 

そのため、少しぬるいかなと感じるくらいのお湯に、20分くらいじっくり浸かるのがおすすめです。

 

また、体が熱くなったままや冷えた状態のままでは寝つきが悪くなってしまうので、眠る前の1~2時間ほど前には入浴を済ませておきましょう。

 

入浴時間をリラックスタイムに

夜9時が癒しの時間になるブログ20190626-3

ストレスを解消する方法はいろいろありますが、毎日、家で手軽にできるのが入浴です。

 

湯船にハーブのアロマを入れたり、入浴剤を入れたりして香りを楽しむのもいいですね。

 

どうぞ入浴時間を上手に利用して、リラックスタイムを楽しんでくださいね~(^^♪