夜9時が癒しの時間になるブログ

夜9時に配信している癒しブログ。一日一度はリラックスする習慣を身に付けて、自分を大切にしてくださいね。

青もみじに癒されて

こんばんは☆

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

今日は時折強い雨も降り

 

気温も低い所が多かったですね。

 

梅雨時は気温差が大きいので

 

体調管理にはくれぐれも

 

気を付けてくださいね。

青もみじ

夜9時が癒しの時間になるブログ20190610

今日の朝は、雨こそ降らなかったものの

 

生憎の曇り空でスッキリしないお天気でしたが

 

坂道を上る途中で

 

爽やかな青もみじに出会うことができました(^^)

 

 

いつも思うのですが、

 

緑の葉裏から、透けて見える光は

 

たとえ雨が降っている景色でも

 

心がすっと澄んでいくような感覚になります。

 

青空の下でしたら、尚更美しいですよね。

 

ところで・・・

 

「青くても、もみじとは???」

 

確かに・・・不思議なことばですよね・・・。

 

漢字で書いたら青紅葉(・・?

 

聞き慣れない方も多いと思うのですが

 

古くから「青もみじ」は人々に愛され

 

吉田兼好氏は徒然草の中で

 

「青もみじは秋の紅葉より素晴らしい」

 

と、記しているそうですよ(^^♪

 

見た目も爽快感があって素敵ですが

 

「青もみじ」という言葉の響きにも

 

風情があっていいですね(^.^)

 

  

梅雨時は、お出かけするのも億劫になりがちですが

 

そんな時こそ、外に出かけてみると

 

気分もリフレッシュできて気持ちの良いものです♪

  

ですが、外出がご無理の方は、

 

雨の日でも少しは窓を開けて

 

深呼吸なんかをしてみるのもおすすめです(^.^)

 

どうぞ少しでも、気持ちは晴れやかにお過ごしくださいね。

 

 

明日も良い一日を

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

明日も貴方にとって、素晴らしい一日となります様

 

心より応援していますね(^o^)丿