夜9時が癒しの時間になるブログ

夜9時に配信している癒しブログ。一日一度はリラックスする習慣を身に付けて、自分を大切にしてくださいね。

神秘的な【f分の1のゆらぎ】でリラックス~

こんばんは☆

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

一時期、f分の1のゆらぎを利用した

 

扇風機が流行ったことがあるのですがご存知ですか?

 

現在でもf分の1のゆらぎの機能のある扇風機は人気がありますよね。

 

今日は「f分の1のゆらぎ」によるリラックス効果について

 

お話させていただきますね(^.^)

 

f分の1のゆらぎとは?

夜9時が癒しの時間になるブログ20190621-1

自然の中で鳥の声や水の音がしたり、頬にあたる風などを感じていると

 

居心地が良くてとても癒されますよね。

 

「1/fのゆらぎ」とは、規則的なものと不規則なものが調和した状態のことで、

 

人は「1/fのゆらぎ」を感じると、リラックスすることができるそうです。

 

小川のせせらぎや海辺の波の音などを聞いていると

 

気持ちが落ち着きますよね。

 

他にも、ろうそくのきらめく火であったり

 

電車に乗って揺られている状態だったり

 

はたまたヒトの心臓の音も

 

「1/fのゆらぎ」の法則があてはまります。

 

f分の1のゆらぎの音楽

夜9時が癒しの時間になるブログ20190621-2

自然の中で「1/fのゆらぎ」を感じるのも素敵ですが

 

室内でも簡単に「1/fのゆらぎ」の効果を得られるのが音楽です。

 

心地よい音楽を聞くと、疲れた心も癒されますよね。

 

クラッシックは 「1/fのゆらぎ」のリズムを持つものが多く

 

中でも、モーツァルトの曲は脳にも良いとされ

 

リラックス効果が高いそうです。

 

日本の歌手の中にも「1/fのゆらぎ」の声を持つ方が多くおられ

 

宇多田ヒカルさん、MISIAさん、徳永英明さん、松任谷由実さん、小田和正さん・・・などなど

 

多くの方がいらっしゃるそうですよ。

 

リラックスタイムを大切に

夜9時が癒しの時間になるブログ20190621-3

お休みの日は自然の多い場所に出かけたり

  

眠る前にはゆったりとした音楽を聞いたり

 

たまには照明を落としてキャンドルを楽しむのも素敵ですね。

 

どうぞリラックスタイムを大切にしてくださいね(^^♪