夜9時が癒しの時間になるブログ

夜9時に配信している癒しブログ。一日一度はリラックスする習慣を身に付けて、自分を大切にしてくださいね。

丸の癒す力〇

こんばんは☆

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

丸いものを見ていると、何だか優しい気持ちになりますよね。

 

今日は、丸いカタチのものが、心理的にどのような影響を与えるのか

 

「丸の癒す力」について、お話させていただきますね。

 

丸いものが好かれる理由

夜9時が癒しの時間になるブログ20190622-1

子どもが好きなキャラクターに、アンパンマンドラえもんゆるキャラなどがありますが

 

人は赤ちゃんの頃から、本能的に丸いものが好きです。

 

丸いものは、安心感や安らぎを与え、ほっとさせる作用があります。

 

人には本能的に攻撃性というものが、少なからず備わっているのですが

 

丸いものは、その意識を抑制してくれる働きを持っています。

 

攻撃性が高まると人は興奮状態になり、身体にはストレスがかかりますが

 

それを回避してくれるのが丸いものの癒す力なんですね。

 

そのため、人は本能的に丸いものが好きなのだそうです。

  

丸を連想する言葉

夜9時が癒しの時間になるブログ20190622-2


言葉にも、丸のイメージはとても穏やかな感じがするものです。

 

・丸く収める

 

・丸い性格(穏やかな人)

 

・円満

 

このように普段使っている言葉にも、

 

丸に関係した言葉は良い意味で使われることが多いですよね。

 

その逆に「角が立つ」と言えば、良い意味で使われませんね。

 

丸いカタチには開運効果も♪ 

夜9時が癒しの時間になるブログ20190622-3

 丸いカタチの物は、幸運を呼び込むラッキーアイテムになることも。

 

占い師のゲッターズ飯田さんによると

 

リビングに丸いクッションやラグを置けば、

 

リラックス効果もあり、お金もたまるとか(^.^)

 

実際にお金持ちの家には角張ったものが少ないそうです。

 

これはぜひとも参考にしたいですね!

 

 

そして・・・とても重要なこと。

 

どんな時も、こころも丸く・・・ありたいですね(^^♪