夜9時が癒しの時間になるブログ

夜9時に配信している癒しブログ。一日一度はリラックスする習慣を身に付けて、自分を大切にしてくださいね。

紙に書くストレス発散方法

こんばんは☆

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

毎日、楽しいことばかりだといいのですが

 

なかなかそうはいかないものですよね。

 

何か悩み事があったり、イライラすることがある時は

 

「紙に書きだす」方法がおすすめです。

 

今日は、紙に書くことでどんな効果が得られるのか・・・

 

について、お話させていただきますね(^^)

 

紙に書くストレス発散方法とは?

夜9時が癒しの時間になるブログ20190623-1

私たちの暮らしは、昔と思うととても便利になったものの

 

スピードや効率化が優先されて

 

何かとストレスが多いのが現状ですよね。

 

人は誰かに対して怒っているようでも

 

実はそのことを許せない自分にイライラしているものです。

 

なので、人を変えようとか、

 

期待するということは早々に諦めて、

 

自分の心を見つめなおした方が得策なのです。

 

そのためには・・・

 

自分の気持ちを素直に書きだしてみるのがおすすめです。

 

紙とペンさえあれば簡単にできるので

 

嫌なことがあった日は、素直に感情を紙に書き出してみましょう。

 

ネガティブな思いを自分の中に溜め込んでしまうと

 

「思い」が更に「重い」になってしまうことも・・・。

 

自分の嫌なところを見つめるのは辛いことでもありますが

 

吐き出す作業はとても大切です。

 

そして、紙に書きだしたら、

 

紙は破って捨ててしまいましょう。

 

脳のキャパシティはあまり大きくは無いので

 

ネガティブな思いに占領されてしまってはもったいないですよね。

 

イライラしたことがあった日は

 

「紙に書いて捨て去る」

 

このことをぜひ実行してみてくださいね。

 

紙に書くことで得られる効果

夜9時が癒しの時間になるブログ20190623-2

紙に書くことのメリットは、ネガティブな感情と向き合って

 

ストレスを発散できるだけではありません。

 

思ったことを書きだすだけで、他にもこんな効果が得られるのです。

 

・思考の整理

 

・目標の達成

 

自分の思い、自分のしたいこと、理想とすること、達成したいこと、などなど

 

今の自分を見つめることで、未来にはどんな自分になっていたいのか・・・

 

想像するだけでもワクワクするものがありますよね。

 

目標をはっきりさせることで、

 

脳はそのことを達成しようと、がんばってくれるそうですよ♪

 

実際に成功者の方々は、書くことで理想を現実化した方が多いそうです。

 

明日もワクワクの一日を

夜9時が癒しの時間になるブログ20190623-3

人の脳は実は意外と単純で、

 

意識したことを現実化しようとするものだそうです。

 

明日はどんな一日にしたいのか?

 

楽しんでいる自分を思い浮かべて、ぜひワクワクしてみてくださいね(^^♪