夜9時が癒しの時間になるブログ

夜9時に配信している癒しブログ。一日一度はリラックスする習慣を身に付けて、自分を大切にしてくださいね。

それぞれの生き方

こんばんは☆

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

今日は晴れたところが多かったようですが

 

しばらくは雨の日が続きそうですね。

 

週末に外出の予定がある方は

 

どうぞ気を付けてお出かけくださいね。

 

それぞれの生き方

f:id:omisa54:20190614164241j:plain

 ようやくアジサイの花が咲き始めました。

 

これはガクアジサイと呼ばれる種類のものなので

 

少し開花時期が遅いようですが

 

これからどんどんきれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです♪

 

アジサイは茎を長く切ってしまうと

 

翌年に咲かないことがあるそうです。

 

アジサイを飾ったり剪定する際は

 

注意が必要なんですね。

  

 

ところで・・・

 

家の近くにこんな竹林が広がっているのですが

 夜9時が癒しの時間になるブログ20190614-2

なんともまぁ、天にまで届きそうな勢いですよね。

 

竹は一日で1メートルほど伸びる種類もあるそうで

 

その生命力には驚くものがありますが

 

60年から100年くらい生きると

 

生涯に一度だけ花を咲かせた後、

 

竹林の全ての竹が枯れてしまうそうです。

 

ですが、花を咲かすことによって

 

新しく子孫を残していくのですね。

 

 

そして・・・

 

こちらは今にも踏まれそうな場所でやっと咲いた花 夜9時が癒しの時間になるブログ20190613-3

 とても儚げな花ではありますが

 

花の後には実を付けて

 

次の世代につなげていくのでしょうね。

 

 

自然界には、自分ではどうすることもできないそれぞれの決まりがあって

 

何だか神秘的な感じがしますね。

 

人もそれぞれの生き方があって

 

違って当然なのでしょうね・・・。

 

いつもありがとうございます 

今日も貴重なお時間を頂き、最後までお読み下さって

 

本当にありがとうございました。

 

明日も貴方にとって素敵な一日になりますよう

 

心より応援していますね(^^)/